オタクの前髪から覗く世界

オタクが思った事をなんか書いてます。

【ガルラジイベレポ】チーム富士川 ナンバー1 記念イベント

どうも、さめぼこです。

今回は1/26(日)に開催された「チーム富士川 ナンバー1 記念イベント」のイベントレポートを書いていきます。若干ネタバレがありますので、参加されていない方でネタバレはいやだーという方は注意です。

本イベントは、ガルラジの公式ツイッターのフォロワーを対象に応募抽選の上、当選した人のみが参加できるといったイベントでした。

開催場所は秋葉原パセラ最上階。声優イベントでちょくちょく使われる会場ですね。

開演の1時間前から入場できるシステムだったが、ガルラジのリアルイベントに初めて参加するということもあり、いてもたってもいられず相当早く秋葉原に到着。

入場が始まるまでは、同じく早めに秋葉原入りしていたフォロワーさんとガルラジトークで話に花を咲かせていました。話は尽きず、あっという間に入場時間に・・・(なかなか顔を合わせてガルラジの話を誰かとするという機会がなかったので正直興奮した)

パセラの入り口を進むとエレベーター前にチーム富士川のポスターを持った運営の方が2名いて、エレベーター誘導をしてくれました。エレベーター誘導に2名とはもしや当選者が多いのか?などと妄想しながら最上階へ。

最上階に着きエレベータを降りると、すぐ左手に受付。富士川メンバーと藤田さん&みちまるくんがお出迎えしてくれました。

f:id:sameboko:20200127213503j:plain

本人確認と持ち物検査を終えると、席番号のクジを引き、ドリンク代の500円を支払って会場へ。中に入ると座席が100席とスクリーンが3面あり、公録用と思われる機材たちが!運営の方から開演までは会場撮影可との有難いお言葉をいただき、撮影タイムへ。

f:id:sameboko:20200127215732j:plain

f:id:sameboko:20200127215904j:plain

ワンドリンクでアルコールが飲めるということで迷わず生ビールを選択。日本酒はなかった。とりあえず荷物を置こうと自分の座席へ向かうと、席の上になにやら紙が置いてあった。

f:id:sameboko:20200127220953j:plain

ガルラジ2020カレンダーだああああああああ!!!いや、もう最高じゃん。2020年もガルラジだよガルラジ!!と開演前に気分が良くなりビールをぐびぐび。そして開演45分前に事件が・・・

なんと!あのNEXCO中日本の藤田ゆきのさんの会場アナウンスが流れてきたんです!!!会場では拍手と歓声が沸きました。内容は基本的なイベントの注意事項でしたが、「ドリンクの交換は早くしてね。」という気になる言葉があり、まさかあのコーナーがあるのか!?と現金を握りしめ2杯目のビールを購入。藤田さんのアナウンスは45分前だけでなく15分前と5分前の計3回流され、イベント前の会場を盛り上げてくれました。

藤田さんのアナウンス以外では、開演までの間にnishiさんから念願のカフェばんライターをいただき興奮度がMAXに。

f:id:sameboko:20200127223945j:plain

nishiさん本当にありがとうございました!!

 

そんなこんなでイベントが始まります。イベントの流れは大きく分けると以下の通り。

0.挨拶

1.2ndシーズン振り返り

2.スタッフからのタレコミ

3.ガルラジクイズ

4.公開録音

5.ガルラジ重大ニュース(お知らせ)

では、各項目ごとに振り返っていきます。

0.挨拶

参加者から見て、左から春野さん・新田さん・山北さんの並びの立ち位置で挨拶(イベント中の並びは終始同じでした)。挨拶では山北さんの言葉が印象的でした。会場を見渡して、「はじめての人だらけ!」という一言。i☆Ris 現場では見かけない人が多かったのかな。それぞれの声優さんのファンは勿論いると思うけど、ガルラジというコンテンツ自体のファンが多く来ていたことが表れていた一言なのかなと。あと、山北さんだけ加湿器が座席の前に置かれていてなんでかなと思っていたのですが、後ろにいた山北さんのファンと思われる方が「サキさまはいつも加湿器を現場に持ち込んでるんだ」と仰っていて思わずへぇ~と声が出そうになりました。

また、2ndシーズンの1位争いでチーム徳光とほぼ差がなかったという流れから、参加者がどこのチーム推しなのか挙手制で調査が行われました。結果としては、富士川と徳光が同じくらい(35%ずつくらいかな)でそれ以外のチーム推しの方が30%くらいでした。「二回手を挙げちゃいましたって人~?」で正直に1人手を挙げていて、なんだか笑ってしまいました。私は徳光に手を挙げましたけど、本音はどのチームも好きなのであの方の気持ちが凄く分かります。

1.2ndシーズン振り返り

振り返りパートでは、まず富士川の3人が選ぶお気に入り場面ランキングを1位から3位まで発表し、その後ガルラジスタッフの方々の振り返りコメント発表があった。もしかすると公録パート以外も後日公開されるかもしれないので、ランキングの中身については動画公開日まで伏せておきます。スタッフからの振り返りは富士川以外の各チームへの感想もあり、各チームへの愛を感じ取れた。3人が「優しい現場で作られた作品には、優しいファンが集まってくるんだね」と発言されていたが、めちゃくちゃ頷いてしまった。割と殺伐とした現場で作られた作品はファンもギッスギスのディスりあいが多かったりしたなぁと今までいたオタク現場を思い返してしまった。

2.スタッフからのタレコミ

2ndシーズンの振り返りを終えた後、スタッフのTさんから「ポエムを読んでいるときの春野さんがヤバい」というタレコミがあり、動画をスクリーンに放映するというパートがありました。どうヤバいかというと、年魚市本人が乗り移ったかのよポエムを読みながら春野さんが手を動かしていてヤバいというもの。動画自体は収録中のブース映像をスマホで直撮りしたと思われるもので、いかにもガルラジっぽいなと感じました。この後に公録パートもありましたが、実際の収録風景を覗くことが出来たのは、普段静止画を見ながら聞いているラジオの中身を知れたような気がして個人的にとても満足度が高かったです。

3.ガルラジクイズ

ガルラジクイズは、1名に藤田ゆきのさんの直筆サイン入りアクリルスタンドをプレゼント!ということで、イベント1盛り上がったパートかもしれません。クイズ自体は2拓の問題が計6問出題されました。全問正解は100人中11人と全体の約1割。問題は中々ニッチなものばかりでしたが、イベント参加者にガチリスナーが多かったことが数字で証明されたのではないでしょうか。11人を絞るためにキャスト3人がそれぞれ萌え萌えじゃんけんを参加者とするご褒美コーナーも。3人に絞った段階で参加者同士のじゃんけんに移りましたが、まさかのアイコ連発で「ガルラジ三国志」が勃発。予想外の白熱展開でした。結果的にイベント前にガルラジトークをしていたフォロワーさんがまさかの勝利!羨ましい限りです。。。

4.公開録音

実際の収録時のポジションに席を移動して公録が行われました。参加できなかった方もいらっしゃるかと思いますので、内容については後日公開されるニコ動でチェックをお願いします。スタッフからのタレコミ動画で見た春野さんの動きが生で見れたのはめちゃくちゃ面白かったです。運営側の伏線張りにしてやられました。個人的には富士山型のラーメンのメッセージに触れていただいて嬉しかったです。読まれた瞬間、嬉しすぎて呼吸が止まりました。

5.ガルラジ重大ニュース(お知らせ)

すでに公式ツイッターで情報が出ていますが、当日は6大重大ニュースということでお知らせがありました。イベントについてはニュースリリースのリンクを貼っておきます。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4721.html

また、多宇部さんが執筆された小説の電子書籍化が発表され、各チームの2ndシーズン後のストーリーも収録されている書下ろし小説とのことで、今からどんな話が書かれるのかと妄想が止まりません。

 

今回のイベントで3rdシーズンやります!という発表が来るのではないかという淡い期待と、優勝記念イベントでキリがいいからとコンテンツ自体が終わってしまうのではないかという不安と双極の感情を持って参加していました。皆さん仰っていますが、先が見えることの有りがたさというものを改めて感じさせられました。また、高速道路オタクとしては、SAとのコラボイベントは勿論、富士市の周回スタンプラリー企画といった地域連携型イベントの開催が決まって本当に嬉しいです。高速道路オタクの想いは、後日合同誌にでも落とし込もうと思います。

イベント後に、チーム岡崎・萬歳智加役の瀬戸ひかりさんも「またみんなに会えますように」とツイートしてくださっていましたが、切に3rdシーズンや各チーム毎のイベント開催などがあることを祈っています。

さすがにそろそろ寝ないとまずいので、寝たくないですが寝ます。23日に富士川へ行く予定ですのでお会いできる方はお会いしましょう。

2020年もガルラジ!!!!!