オタクの前髪から覗く世界

オタクが思った事をなんか書いてます。

【ガルラジイベレポ】富士川SA 「2020大感謝祭」


f:id:sameboko:20200225231303j:plain

 

どうも、一昨日発売されたWEB小説「ガールズラジオデイズ」(通称ガノベ)を読んでなんだか上の空なさめぼこです。

今回はガノベではなく、2月23日に実際に行ってきた富士川SA「2020大感謝祭」のイベントレポートを書いていきます。

 

写真にコメントしていく形で振り返ります。

f:id:sameboko:20200225220813j:plain

アメリカン★ドッ君。富士川へ向かう途中で鮎沢PAに寄ったところ、ホットスナックコーナーで遭遇。アメリカンドッグを購入し、わくわくハイウェイでクーポンを提示すると先着100名にアメリカン★ドッ君クリアファイルをプレゼントするというイベント中でした。購入時に店員さんから「わくわくハイウェイって知っていますか?」と聞かれるのですが、当然のようにインストールしてますと答えるオタク達の姿が面白かったです。また、みちまるくんのピンバッチをジャケットに着けていたからか、店員さんから「関係者の方ですか?」と聞かれるシーンも…

f:id:sameboko:20200225222309j:plain

そんなこんなで朝の8時半、EXPASA富士川に到着。ガルラジののぼりが思ったより多く設置されていて、「え、やばい、夢か?」と素の声が出た。正直もっと小さいコラボなのかと想像していて、お祭りの出店くらいのブースでこじんまりとやるのかなと考えていた私には想定外すぎて頭がバぐりました。

f:id:sameboko:20200225223226j:plain

f:id:sameboko:20200225223258j:plain

SA内へ入ってすぐのところに、今回のコラボイベント概要の書いてある立て看板がありました。導線完璧だよ運営…

f:id:sameboko:20200225224004j:plain

f:id:sameboko:20200225224028j:plain

前日に訪れたガルラジリスナーの方がメロンパンは早く売り切れると呟いてくださっていたこともあり、まずMotomachi Coffee&Breadさんで「青いメロンパン」をテイクアウト。コラボメニューにも関わらず、前に並んでいた一般客のお姉さん2人組も「青いメロンパン」をトレイに載せていて、確かにこれは売り切れちゃうかもなと思ったり。店員さんが引換券をくれる素振りを見せなかったので、恥ずかしさと戦いながら「ガルラジの引換券ください…」と声に出しました。引換券の束に輪ゴムがしてあったので、もしかすると23日のお客さんで初めての引換券交換だったのかもしれません。そりゃまだ8時半だもんね

f:id:sameboko:20200225231434j:plain

f:id:sameboko:20200225231444j:plain


f:id:sameboko:20200225231455j:plain

朝ごはん食べたいということで、日近商店へ。店員のおばちゃんから、みちまるくんのピンバッチどこで買えるの~???みちまるくん好きなのよぉ~と絡まれる。生しらす丼は提供に時間がかかるので、店内をぐるぐる見回して時間をつぶしていると「新弟子募集」の文字が。ガルラジコラボメニューでフードファイトして相撲部屋入門もアリか?などと考えて過ごしていました。(みちまるくんのマグネット可愛い)

5分ほどたったところで、お待たせ~との声とともに生しらす丼が運ばれてきた。このしらす丼めちゃ美味かった。食べている間に店員のおばちゃんからどの子がしらす好きなの???と聞かれたので、年魚市すずの紹介をしました。すずちゃんね、覚えやすくて良かったわ~のレスあり。あのおばちゃんの距離感、吉田と若干被るところがあったな。

f:id:sameboko:20200225234051j:plain

しらす丼を食べた直後、乾杯したくなったのでうるおい亭で「あなたと乾杯セット」を購入。SA内でノンアルとはいえ、乾杯をする日が来るとは。

f:id:sameboko:20200225234303j:plain

ガルラジブースがオープンするまで時間があったので、彩美の引換券がもらえるFree's Martさんへ。女性向けアパレルショップで2000円使わなければ、引換券がもらえないという鬼難易度。最初は、ユニセックスロングTとかあれば買おうと思っていたものの、結局チキってショルダーポーチを買いました。すごい割引率のセール中で洋服も安かったので、パーカーでも買えばよかったかな。レジに置いてあった引換券の山からして、他と比較しても全然交換されてないようでした。彩美…

f:id:sameboko:20200225235711j:plain

いざガルラジブースへ向かうと、そこには観覧車を背にして立つガルラジパーソナリティの面々が。各地のSAPAに点在していた彼女達が一堂に会している姿を見て感動していました。

f:id:sameboko:20200226000216j:plain

チェックポイントに貼られたチーム徳光の二人の手作り感が実にガルラジっぽい。印刷じゃなくて上に貼る感じ、良い。

f:id:sameboko:20200226002248j:plain

記念撮影用に置いてあった藤田さんとツーショットを撮るオタク

f:id:sameboko:20200226002945j:plain

ブース物販では、藤田さんのアクリルスタンドが完売。また緊急入荷となったひのき玉が完売。ギリギリ買えて良かった…また、ひのき玉がなんで緊急入荷になったのかを運営さんにお聞きしたところ、「ひのきに刻印するためのレーザーの型加工に難航した。うまくヒノキの表面に富士川のチームロゴを彫るように調整するのに時間が掛かった」との裏話が。めっちゃガルラジっぽい。

f:id:sameboko:20200226083352j:plain

ブース内では、Twitterでリスナーから画像を集めたガルラジイメージ動画が放映されており、動画のラストには投稿者一覧が(共犯リスト)。まさか、投稿した画像全てを使うとは… 動画自体は15分くらいだったと思います。

f:id:sameboko:20200226083735j:plain

ここで、悪いオタクが徳光の2人の身長を測りだして衝撃の事実が。なんと手取川と吉田の身長が同じ。しかも吉田はヒールを履いているので手取川の方が実は背が高い!(ヒールの高さは5cm)身長を合わせるためにヒールを履いているのか!?などとオタクで盛り上がりました。

f:id:sameboko:20200226084323j:plain

イメージ動画内で宝くじの画像が流れていて、藤田さんのように一発当ててやるかとtotoを購入。Jリーグ4節まで延期になったけど、このクジどうなるんかいね。

f:id:sameboko:20200226084707j:plain

f:id:sameboko:20200226085002j:plain

Café de mori-kunは1Fと2Fに店舗があり、1FでHOTジンジャーティーを購入して2Fへ移動。2Fで映え映えドーナツと共にいただきました。周りにいた一般客もオタクもみんな笑顔で、あ~いいなあったかいよ雰囲気が…と感じていました。

f:id:sameboko:20200226231545j:plain

f:id:sameboko:20200226231553j:plain

コラボフードを満喫したのち、富士市周遊スタンプラリーを開始。まず訪れたのは岩本山公園。当日は梅祭りが開催されており、ものすごい盛況ぶりでした。スタンプだけ押して退散したのだけが心残りです。またリベンジで行きます。次に訪れたのが画像の大淵笹場。標高は338(ささば)mということで、東名高速道路の最高地点である御殿場の454mよりは低いです。ただ、茶畑の上にそびえたつ富士山は”THE 静岡”というべき風景で、とても綺麗でした。

f:id:sameboko:20200226233637j:plain

後ろを振り返ると駿河湾も望むことができ、フォトスポットとして推せます。正直この辺から完全に観光モードでした。

f:id:sameboko:20200226235538j:plain

この大淵笹場、チェックポイントがどこだか分かりづらかったです。他のチェックポイントは各チームの案内板があったりするのですが、ここには全くありませんでした。割と探したのですが、それらしきものは見当たらず…とりあえずこのショベルカーをチェックポイントということに無理やりして次の場所へ移動しました。は?

f:id:sameboko:20200226235848j:plain

次に訪れたのは中央公園。

f:id:sameboko:20200226235922j:plain

f:id:sameboko:20200226235932j:plain

綺麗な花時計の前にチェックポイントがありました。それにしてもこのお花、プリムラという名前らしいのですが、花言葉が「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」というとんでもなく深いもので、オタクたちはガルラジ…という声を漏らしていました。

f:id:sameboko:20200227001050j:plain

公園内の池で逆さ富士。綺麗。ユニクロの看板がどの角度から撮影しても映り込むので、少し残念。


f:id:sameboko:20200227001641j:plain

f:id:sameboko:20200227001723j:plain

f:id:sameboko:20200227001741j:plain

 次のチェックポイントはふじのくに田子の浦みなと公園。みなと公園の隣に田子の浦漁港があるが、高校生の頃に青春18きっぷを使って吉原駅で降りて、漁港の食堂へ昼ご飯を食べに行った記憶がフラッシュバックして、長らく忘れていた記憶の点と点がつながって線になりました。ありがとうガルラジ。

それはそれとして、公園内に不思議な石碑が立っていました。近くに行くと、山部赤人の富士山を望む歌が刻まれており、あっくんのポエムじゃん!と叫んでしまった。この石碑、間が空いておりそこから富士山が見えるというおしゃれポイントを秘めていて、ちょっと感動。そりゃ、こんなに富士山綺麗な街に引っ越して来たら年魚市もポエム詠みたくなるよなとオタク全員で頷いてました。

f:id:sameboko:20200227002827j:plain

f:id:sameboko:20200227002842j:plain

こんなに海綺麗な日あるんだ…と素直に感じました。徳光から見た日本海よりもやはり少し暖かい雰囲気の太平洋。

f:id:sameboko:20200227003100j:plain

f:id:sameboko:20200227003621j:plain

f:id:sameboko:20200227003700j:plain

この公園のシンボルともいえるドラゴンタワーに登って景色を眺めると、きれいな海に堂々と目の前に構える富士山が。この風景が毎日ある生活、富士市民羨ましすぎる。

ドラゴンタワーの説明看板を見ると、竣工時期が平成30年の富士山の日で激熱ポイントでした。

f:id:sameboko:20200227004921j:plain

最後のチェックポイントは道の駅富士(上り)。道の駅の外と中にガルラジののぼりが立っていて、富士市に感謝しかありませんでした。スタンプラリーをしている中で、気づいたらガルラジを忘れて(厳密には忘れていないけど)普通に観光を楽しんでいるオタクたちがいました。富士市に分からされているとオタクは表現していましたが、まさにその通りだなと。高速道路会社と地方自治体にコンテンツの三つが組めば、ここまで魅力的な施策が出来るのかと感心していました。

f:id:sameboko:20200227005556j:plain

スタンプラリーを終え、再びEXPASA富士川へ。一緒に行動していたオタクの一部が山北早紀さんのプラネタリウム舞台挨拶に行ってしまったため、待ち時間を利用して観覧車に乗ることに。

f:id:sameboko:20200227010244j:plain

どうせだからと、シースルーのゴンドラに乗り込んだ。

f:id:sameboko:20200227010432j:plain

f:id:sameboko:20200227010518j:plain

観覧車からの景色は本当にきれいだったので、実際に乗ってみて楽しんでください。どうしようもない写真だけ載せておきます。また、観覧車内でアナウンスをチーム富士川の3人が担当していたのですが、シースルーの32番は音量が絞られていて、ほぼ聞き取れませんでした。残念。

f:id:sameboko:20200227011001j:plain富士川楽座でお土産を購入したり、タリーズで休憩をした後、夜の観覧車に乗るべく、再度Fuji Sky Viewへ。今度こそは録音してやるぞということで、シースルーではなく一般ゴンドラにソロで単凸しました。ガノベを読んだ後に乗ってたら泣いてただろうな…富士川メンバーの説明の後に英語のアナウンスが入るのですが、とても分かりやすい英語で、外国人のちびっ子たちも楽しめるんじゃないかなと感じました。実際、夕方に観覧車に乗るとき、外国人のちびっ子たちがめちゃくちゃ楽しそうに降りてきて、幸せオーラをビシビシ感じたので。

f:id:sameboko:20200227011949j:plain

f:id:sameboko:20200227012005j:plain

観覧車を満喫した後、まだタピってないじゃんということで宣喜茶さんへ。夜はやはり冷えるということで、通常の静岡抹茶ミルクタピオカではなく、温タピ版静岡抹茶ミルクタピオカを注文。めちゃくちゃうまい。これはタピにハマです!!温タピなめてました。

f:id:sameboko:20200227012421j:plain

満喫しきった一日でした。EXPASA富士川を出た後にさわやかに寄って帰りました。さわやかはやっぱり美味しい。

まだ食べていないコラボメニューもあるし、岩本山公園にもリベンジしたい。ガノベを読んだ今、富士川への想いがまた強くなっています。

期間中にもう一度現地に行きたいです。今度はマイカーのさめぼこ号で。

 

当日お会いしたオタクは、みんなキラキラしていました。

他のSAPAでもこのようなリアルイベントが開催されたらいいなぁ。

#2020年もガルラジ