オタクの前髪から覗く世界

オタクが思った事をなんか書いてます。

ガルラジ イメソン No.2 二兎春花

さめぼこです。

 

双葉SAのキャラクターパネルが撤去されるまでは「2019年」です。

 

前回に引き続き、妄想イメソンを書いていきたいと思います。

イメソンNo.2は、チーム岡崎・二兎春花。

どのような進路をとるのか一番読めないキャラクターですが、今回はプロのラジオパーソナリティとなった世界線

そんなif世界線で二兎の番組を聴く、一人のリスナー目線の一曲です。

 

チーム岡崎 二兎春花

RADIO GIRL / ハンブレッダーズ

 

 

雑音にまみれたこの世界で、今だけは君の声しか聞こえない。

『そろそろ時間か…』

僕はヘッドフォンを頭にかけ、ラジカセの前に腰をおろす。

 

かぼそい電波が今日も忌まわしいノイズを纏って

僕の部屋の片隅のラジオへ彼女の声を運ぶ

世界中が影を潜める 

なにひとつ聞こえなくなる

母の罵声も 子猫の鈴も 夜が加速する音も

 醒めない夢を解けない魔法を君がくれるの

古びたカセットの中にそいつを閉じ込めよう

君の話はいつでも僕の心をドキドキさせる

健やかなる時も病める時も一抹の春をくれる

だけど君は僕の名前とか姿や形は知らない

僕が君に愛を歌えるのはハガキ一枚分だけ

話を聞いているだけで、元気を分けてもらえる。

一歩進むために背中を押してくれる。

僕にとって、彼女は『春』をみんなに配るサンタクロースだ。

デタラメな言葉選びで作ったラジオネームを君が読み上げる

小さな笑い声が聞こえてなぜか涙が出る

 

さよなら さよなら 夜が君を連れ去る

さよなら さよなら 「お便りの宛先は…」

さよなら さよなら また手紙を送るよ

さよなら さよなら もう一度笑ってよ

それじゃ今日はここまで

僕はヘッドフォンを外し、カーテンの隙間から彼女を連れ去った夜空を見上げた。

ここでこの曲は終わります。

 

タイトルは「二兎春花のイメソン」となっていますが、

「"二兎春花のオタク少年"のイメソン」みたいになってしまいました。

割とキツめのオタク少年な感じですけど、ラジオ好きな方はなんとなく

気持ちが分かるのではないでしょうか…。

 

今回の曲は『ハンブレッダーズ』というバンドが、昨年11月にリリースした2ndアルバム『イマジナリー・ノンフィクション』のトリ曲です。

 

まだ、このバンドを知らない方が大半かと思いますので、少し紹介します。

 

『ハンブレッダーズ』は、木島(Dr)・ムツムロ アキラ(Vo&Gt)・でらし(Ba&Cho)からなる同志社大学出身のスリーピースバンドで、

関西の大学に通っていた私が、同級生のバンドマンから

     「やばいで、絶対これから来る同世代のバンド見つけたで!」

と紹介してもらって以来、ひそかに応援しているバンドです。

※アニメ「けいおん!」を見てバンドを組んだらしい

 

実際、来年にリリースする作品で大手レーベル「TOY'S FACTORY」からメジャーデビューするらしく、同級生の目は確かだったようです。

作詞はVo&Gtのムツムロ アキラさんが担当しています。

また、『ハンブレッダーズ』は自分たちのバンドを紹介する際に、

スクールカースト最底辺から青春を歌いに来た」と表現しています。

今回のイメソンも、曲を聴きながらスクールカーストの低い少年が、二兎のラジオを聴いて元気づけられる姿が浮かんだので、選びました。

 

二兎春花は絶対に他人を馬鹿にしないし、きっといいところを見つけて応援してくれる。

 

高校生だった二兎春花はまさに思春期。

そんな彼女も社会に出て、いつの間にか大人になる。

大人の二兎春花に、恋…のような何かを感じる思春期のリスナーが現れる。

殆どの人が思春期は経験すると思うんですけど、

このリスナーの場合は、二兎"春"花のことを思う"思春"期なんですよね。

 

そういえば、『俺、思春期なかったわ』とか言うオタクたまにいるけど、たぶんオタクになってる今が思春期なんじゃないかな。

 

あー、めっちゃ思春期戻りたい。

酒飲みながら妄想イメソン書き連ねてるの全然アオハルじゃない…

 

酔っぱらいすぎたのと、そろそろ夜ご飯作らないとなのでNo.2はこの辺で。

次もガルラジロスになりそうになったら書きます。

 

それじゃ今日はここまで