オタクの前髪から覗く世界

オタクが思った事をなんか書いてます。

ハイウェイスタンプ収集記 No.1 新東名高速道路 岡崎~長篠設楽原

はーい、さめぼこです。

今回はハイウェイスタンプについてです。

ハイウェイスタンプとは、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに設置されているスタンプのことで、基本的に地元の特産品や観光名所などが描かれています。小さい頃に押したことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

元々、小さい頃から高速道路で寄ったSAでは必ずスタンプを押すタイプのオタクでしたが、大学生になったあたりで、高速道路を運営しているNEXCOの公式スタンプブックがあることを知りました。このスタンプブックはNEXCO東日本版・NEXCO中日本版・NEXCO西日本版とNEXCO3社がそれぞれ発行しており、各社管轄内のSA売店などで購入することが出来ます。ちなみに、中日本版はオンラインショップで購入可です(630円)。この辺りからNEXCO3社間のWEB販促格差を感じたり…笑

f:id:sameboko:20200211211935j:plain

上の画像が中日本版スタンプブックです。

このスタンプブックって全部押したら何か特産品とか貰えるの???と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、全部押して貰えるものは「各エリアSA・PAの制覇認定証」です。中日本だけはこれに加えて「みちまるくんグッズ」が貰えます。なので、本当に物好きしかやらないスタンプラリーだと思います。ただ、スタンプの有効期間などはありませんので、旅の思い出を残すという意味で購入されるのもいいのではないでしょうか。

f:id:sameboko:20200202000614p:plain

NEXCO中日本エリアを制覇した際の認定証です(354人目の制覇者らしい)。まだ東日本エリアと西日本エリアは制覇できていません…

ガルラジリスナーの皆さんが各チームのSAやPAを訪れているのを見て、せっかく各地を訪れるならこういった楽しみ方もありますよ~ということで紹介したくブログを書いている次第です。

とりあえず、全部周った中日本エリアについて各高速道路毎に思い出や振り返りをしていこうと思います。

 

1.新東名高速道路

大学生時代は関西に住んでおり、関東にある実家に帰るためには、東名高速道路中央自動車道そして新東名高速道路のいずれかを利用する必要がありました。スタンプを集めるという意味では、この3路線は個人的に収拾難易度低めでした。 関西方面から東京へ向かう順にスタンプを紹介していきます。

f:id:sameboko:20200211214212j:plain

まずは、ガルラジ・チーム岡崎の「NEOPASA岡崎」です。描かれているのは「岡崎城と花火」。2020年の岡崎花火は東京五輪の影響もあり9月12日に開催される予定です。岡崎との合同イベントがこの時期にあったらいいな…なんて…岡崎は上下線集約型のためスタンプはこの1つのみです。

f:id:sameboko:20200211215555j:plain

次は「長篠設楽原PA」。描かれているのは、上り線が「四谷の千枚田」、下り線が「火縄銃と馬防柵」。長篠設楽原PAは下り線のスタンプが表しているように、1575年に起きた長篠の戦いの決戦があった場所に位置しています。特に下り線は、PAの横に織田信長の本陣跡があり、PAに車を止めたまま見学することが出来ます。また、物見やぐらもPA内に設置されており古戦場を一望することが出来ます。(『幻想交流』というコンテンツ内にも、この物見やぐらが登場するので是非聖地巡礼して思いを馳せてみてください)PAの建屋も本陣を意識しており、上り線が「武田勝頼軍」、下り線が「織田信長徳川家康連合軍」の本陣をイメージしています。上り線で描かれている四谷の千枚田は、日本の棚田百選にも選ばれている棚田で、農林水産省が発行している「棚田カード」が愛知県内では唯一貰える棚田となっています。(棚田カードについてはこちらへ→https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nihon/190719.html

今回は以上2ヵ所の紹介となります。新東名高速道路は2017年の夏頃に上下線ともにスタンプを押し終えました。旅行や帰省の旅に徐々に押していったため、かかった期間としては2年くらいでした。新東名高速道路は全SA・PAに一般道からアクセスできる「ぷらっとパーク」が併設されているため、旅行ついでに立ち寄ることも容易です。ハイウェイスタンプ入門としてはおススメです。

再来週からは富士川でのガルラジ合同イベントが始まりますので、これを機会に少しでも興味を持っていただけた方は、是非「EXPASA富士川」や立ち寄ったSA・PAでハイウェイスタンプを押してみてください。

次の更新は、残りの新東名高速道路のハイウェイスタンプについて書く予定です。