オタクの前髪から覗く世界

オタクが思った事をなんか書いてます。

【2020振り返り】 美味かった個人的10選

さめぼこです。
晦日ということで、今年美味しかったな〜と個人的に感じたお店や商品を振り返ります。

1.喰処 北洲(秋田県秋田市)
まずはここ。出張先の秋田で訪れたお店なのですが、きりたんぽ鍋が美味しいのはもちろんでそれ以外のメニューがとても美味しかった。
ハタハタの塩焼きと白子の天ぷらは絶品。また行きたい。
f:id:sameboko:20201231110459j:plain
f:id:sameboko:20201231110338j:plainf:id:sameboko:20201231110148j:plain
f:id:sameboko:20201231110232j:plain

2.ら〜めん好房(福島県須賀川市)
ラーメンは結構な数のお店を食べ歩いた気がしますが、2020年一番印象に残っているのはここです。
背脂多めのスープですが、決してクドくなくむしろ飲みやすい。麺に絡んでくるバランスが程よくて感動しました。チャーシューも美味くて文句なし。
あとは値段!画像の好房ラーメンは600円。安すぎん?都内なら800~900円取れるよ。必ず再訪します。
f:id:sameboko:20201231111240j:plain
f:id:sameboko:20201231111502j:plain

3.うなぎの東海亭(宮城県登米市)
うなぎ。元気出したくて食べに行った気がします。
画像のうな重はお米の下にさらにうなぎとお米が隠れてます。しかも2つずつ。3段重ねってやつですね。美味しいに決まっとる。うなぎランキングつけるとしたら堂々の1位です。
f:id:sameboko:20201231112851j:plain

4.仙臺アビルヴァン(宮城県仙台市)
今年の鉄板焼No.1。肉の質、置いているお酒、接客すべてでクオリティーが高かった。都内でこのレベルの鉄板焼を食べるなら1.5倍は値段高くなると思います。
ガーリックライスだけでいいから毎日食べたい。
f:id:sameboko:20201231113705j:plain
f:id:sameboko:20201231113755j:plain

5.燻製BALPALのSmoke & Roast(東京都千代田区 鈴木酒販さんで購入)
コロナ禍でお店がことごとく閉まっていた時期に一人で宅飲みしようと買ったつまみ。京鴨スモークにオリーブとチェダーチーズが入っていて、クラフトビールとの相性が抜群でした。
秋葉原の万世近くにある鈴木酒販さんにたまに置いてあるので見かけたら買うようにしています。
f:id:sameboko:20201231115441j:plain
https://www.balpal.jp/item/Cheeseandoliveskyogamo/

6.酒蔵 櫂(山梨県山梨市)
養老酒造の櫂です。
何もかもが美味しい。なんだか心が落ち着きます。
角煮はホロッホロ、安定の鮭、そして粕汁粕汁の大根大好き。食後の酒のアイスもすごく美味しいんだけど、酒感が強いので車の運転が不安になります。
毎回蔵元ごはんセットを選んでしまうので、違うメニューにも挑戦してみたいところ。
f:id:sameboko:20201231120334j:plain
f:id:sameboko:20201231120414j:plain

7.老酒舗(東京都台東区)
御徒町のガード下にある中華料理店です。
お店の外観が好みすぎてずっと気になっていたのですが、
ようやく今年訪問が叶いました。
発酵中華がお店のベースにあるようで、水餃子や小籠包では白菜の発酵した甘みを楽しむことが出来ます!
個人的な老酒舗No.1メニューは 馬肉の土鍋煮。
1000円くらいですごい量の馬肉や具材がゴロゴロしていてクラいました。馬肉に臭みは全くなく、香辛料が少し効いているピリ辛の土鍋煮でした。正直少しガード下のお店ナメてたんですけど、完全にやられちゃいましたね。
お酒に関して言うと、御徒町・上野エリアだと青島ビールは簡単に飲めるのですが、このお店はハルビンビールが飲めるので結構貴重だと思います。ハルビンビール飲みやすいから好き〜
f:id:sameboko:20201231122347j:plain
f:id:sameboko:20201231122611j:plain
f:id:sameboko:20201231122514j:plain

8.猿倉温泉 鳥海荘(秋田県由利本荘市)
温泉の食堂。由利本荘市は馬や牛が有名なのですが、ここは馬刺しや由利牛が破格で食べられる穴場です。
何がいいってとにかく人がいないんですよ。
普段都内にいると人ってこんなに必要かな?って思うくらいに人が多くてストレスが溜まっちゃうんですけど、ここはマジで人がいないです。
食堂めちゃくちゃ安くてすげー美味いのにですよ。
あと、温泉自体もすごくて、内湯2つに露天とサウナがついて310円。おかしくない? 私が平日に行った時は温泉・サウナ含め全て貸し切り状態でした。(土曜日でも3、4人くらいしかおらんかったです…)
アクセスは悪いけど、オススメの温泉です。
パートのおばちゃんらしき人に温泉の写真撮っていい?って聞いたら誰もいないから全然いいよって言ってくれたので貼っておきます。
f:id:sameboko:20201231124428j:plain
f:id:sameboko:20201231124502j:plain
f:id:sameboko:20201231124548j:plain
f:id:sameboko:20201231124635j:plain
f:id:sameboko:20201231124723j:plain

9.明神下 焼鳥とし(東京都千代田区)
神田明神男坂を下った辺りにある焼鳥やさん。
珍しい部位も多くて、最初メニュー見たときはこれはどんな部位なんだろう……とビビって、ももとかつくねを頼んだ記憶があります。チキンだね。
鴨ねぎも美味しかったのですが、鴨アスパラが気に入りました。
鶏だと ぺた というぼんじりと背中の間辺りの部位がとても美味しかったです。
鳥貴族感覚で入ると財布が燃えると思いますが、自分へのご褒美に良い焼鳥を食べたい!という方にはオススメのお店です。
f:id:sameboko:20201231125912j:plain
f:id:sameboko:20201231130006j:plain
f:id:sameboko:20201231130150j:plain

10.味ごよみ宮田(茨城県大洗町)
最後は大洗のお店です。
寒くなってきたしあんこうのどぶ汁食べたいわねということで、毎年行っているお店(ちゅう心さん)を予約しようとしたら満席。以前普通のあんこう鍋を食べに伺ったことがあるこのお店でどぶ汁を食べてみました。
鍋の説明にさり気なくガルパンあんこうさん居って流石大洗。どぶ汁はあん肝を炒ってから鍋にぶち込むんですけど、炒ってる時の香りだけでご飯進む。
あとは単品で頼んだあん肝。これがマジでやばい。あん肝の概念が壊れた。絶品すぎてほぇっ…ひぃ……って声出ちゃった。また来年も行きます。
今年は食べなかったけど、カニクリームコロッケが洋食屋さんレベルで美味しいので、あん肝苦手な人とかはこちらを是非ご賞味あれ!!
f:id:sameboko:20201231131609j:plain
f:id:sameboko:20201231131954j:plain
f:id:sameboko:20201231132028j:plain
f:id:sameboko:20201231132107j:plain
f:id:sameboko:20201231132618j:plain


こう振り返ってみると今年は全然西日本行けなかったなぁと実感します。
しばらくは外出自粛のムードが続きそうなので、近場をたまに周るくらいしかできなさそうですが、来年もし状況が好転したら西日本に美味しいものを食べに行きたいです。

美味いものを食べるのが一番手っ取り早いストレス解消方法。
来年はどんな美味いものを食べれるかな!わくわく!!

2020乙!